こまるの日記

街レポ、日々の気づき

投資を勉強するようになって感じること。

最近は株を勉強してるんだけど、みんながダメだと思ってるものの中で、じつは良いものを見つけるのが、つまりは成功の秘訣というのが大原則なのだと理解した。

 

社会は刻々と変わっていってて、いろんなニュースが量産されている。

 

Amazonの宣戦布告 取次通さず出版社との直接取引で攻勢 (ZUU online) - LINEアカウントメディア

 

これもそう。Amazonが出版業界に殴り込みをかけてて、当然のように存在した取次業者を飛ばそうとしている。飛ばすことで中抜きがなくなり、より利益構造がシンプルになる。

 

広告代理店の存在もそうだけど、個人的にこう思っている。

 

世の中はよりシンプルになっていく。

 

なので、このニュースからはAmazonが正しいというか、今後スタンダードになっていくと僕は思うので、投資するなら取次業者ではなくAmazonだ。

 

ただAmazonに投資してもそもそも世の中がAmazon寄りなので、投資は成功しない。

 

なので、こういった逆風と思われてるニュースの中で違和感を感じるものに、注目しなきゃいけないのだと思う。

 

そのためには情報の絶え間ない摂取と、自分の哲学の構築が必要。

 

つまりは勉強あるのみってこと。

 

byebye